読めよ

フリークス・シティ

好き(笑)(笑)(笑)。 ここは現代で人間とゾンビとヴァンパイアが共存するオハイオの田舎町(笑)。 難しい事は抜きにして、まあそういう事なんだろう(笑)、こういう強引な設定いいです。こうこうこうなってああなってという理屈っぽい『アンダーワールド』みたいなのも勿論いい...

2017年2月13日月曜日

地下ドル備忘録 ちしゃうさ 園井千咲

今日は一寸趣向を変えて、アイドルへの夢の足跡を追ってみようと思う。

出来れば本人に承諾を得たく思ったが、その軌跡を辿ると2012年の8月に、全てのSNSから消息が途絶えてしまっている。

しかし、芸歴等のログは削除依頼もなく残してあり、且つ全てオフィシャルなものなので特に問題は無いかと思う(もし本人から削除依頼が出れば応じます)。似たようなファンのブログも残っているようだし。

この人の初見は2011年くらいだったと思う。当時ニコ生で『ちしゃうさ』というハンネで生主をしていたと記憶している。
僕がコミュニティーに入ったのはいつごろだったかは定かじゃないが、ぼちぼち観ていた。ニコ生のユーザー生はコメントシャワーが特徴だが、僕はコメはあまりせずロム専(ただTVの様に視聴するユーザー)層で、コメをするコミュや枠も極々限られているリスナーであり、このちしゃうささんの枠ではほとんどコメをした記憶がない。

観ていて濃い『囲い(支持層)』が多かったと思う、原宿の頃かな?、で、たまに湧く『アンチ(荒らしや煽りなどもひっくるめて)』を囲いがNGぶちこんで、流れを保つみたいな放送だったか。でも、そんなにアンチはいなかった気がする。張り付いて観てた訳じゃないので詳しくはわからないが…。

そもそも何故興味もったかというと、この人は『アイドル』になりたいと言っていたので、ちょい追ってみたいなというただそれだけ。当時のニコ生では、大手(コミュが大所帯の生主)~中堅コミュの女子達がこぞって『アイドル(芸能人)になりたい』みたいな風潮があり、果ては軒並み玉砕していってたので、観察というか。
まあ今にして思えば、ニコ生という空間も罪作りといえばそうで、ああいう放送で不確かなcgiでは数千人来場であの怒涛のコメシャワー浴びれば、自分が何者かにでもなったかと有頂天というか勘違いする訳で…、安易に映像つながりでAKBやらきゃりぱみゅだのに自己投影してしまうのか…、そういうね。

そして、もれなくちしゃうささんにも転機が訪れて、高校?専門学校?か忘れたが、卒業と同時に上京して事務所に所属してデビューするという電撃告知。
その発表の時の放送は荒れてたな(笑)、引き止めるコメや応援激励コメやら凄い状況だった記憶、本人は泣いていたかな、動画もないし一寸覚えてないがとにかく荒れた。
「ああこんな感じなのか、疑似的なAKBの卒業式の様な」とまさにそれとかぶってた。
本人やリスナーさんはいたって真剣だったからちょい感化されてた気もする。

上京後はアメブロとかtwitterでイベントの告知してたのかな、アメブロはたまに覗いてたが、『ハニーキャラメル』というグループでデビュー、ちょこちょこ小さな箱でのライブ即売会をしていたようだ。そして撮影会も、水着やらそっち系の撮影会…。

そしてたまにニコ生の放送もしていた様で、僕は残念ながらあまり視聴していなかったが、たまに覗くと、
「こんなに来場あるのになんで誰もライブ来てくれないの?撮影会予約してくれないの?ニコ厨とか信用出来んわ」
みたいな煽りにもとれない本音の吐露がかなり印象に残っている。やはり苦しかったのかな…、実家からワンルームかなんかでのおそらく初めての一人暮らし、親もいないのでレッスンやお色気撮影会終わって疲れてても飯つくってなんちゃらかんちゃらの愚痴と、ライブ告知だけの放送。
視聴していてやはり空気も重く、日に日に減っていくコメや来場、そして当然放送もしなくなった。
正味1か月ほどで放送しなくなったんじゃないかな、おぼえてないが、実家では赤裸々に夢や日常を語りいい雰囲気だった放送も、事務所絡みで言いたいことも言えなくなり(実際どういう営業していたのかは想像に難くないが…)、みたいな。数回見て察した。

ニコ生をやめてその後、ブログなどをたまにのぞくと、グループのメンバーの入れ替わりが激しいようで、卒業ライブなんちゃら、卒業撮影会なんちゃら、と即売アイドル特有の回転だった感じ。

で、半年くらいかな?ハニーキャラメル解散、「はやっ…」っと思ったが、最近はもっとはやいらしい(笑)。その後、本人が事務所に所属してたかどうかはわからないが、自発的にか『アリスインシアター』なんかのオーディション受けて女優目指したり、声優オーディション受けたりしていたようである。


そして、程無くそういう活動も途絶えて、今日twitterで検索すると一人で路上ライブをしていたようだ。当時ファンの人に、
「ニコ生で5000人来ても路上に来るのは5人」
みたいにもらしていたとのこと(つぶやきで)。そして2012の秋冬位に最後のオフ会があって、そこで、
「勉強しなおす」
みたいに、再起を思わせる様な言葉を残しての囲いやファンとのお別れだったようだ…。

ほとんど接点もないが(ほとんどどころか全く無いが)、今日の追憶で少し寂しい気持ちになった。
ニコ生~地下ドル~様々な可能性を求めオーディション~路上ライブ、勿論アイドルへの道は険しいが、相手は全く僕を知らんが、こっちはデビュー前から|д゚)←チラ見していて経過をある程度はわかっているので、
「ああ義理でも一度くらいはライブ行けばよかったかな…」
と思ってしまう。

今どうしているんだろうかね、ひょっとしたらもう結婚して幸せな家庭を築いてるかもだし、未だ歌手やアイドルやら芸能に邁進しているかもしれない。

どのみち彼女が元気でどんな形であろうと幸せであることを願わずにはいられない。

2 件のコメント:

  1. まさか、2017年の現在この子の記事を読むとは・・・
    ニコ生主としては大成功の部類に入る彼女も、リアルアイドルとしては難しかったようですね
    やはり、事務所は大事・・・

    ちょうど今日、この子のようにニコ生主もしていた『りなさーん』こと『リナチックステイト』が
    『アイドルお宝くじ』のSPイベントに出演が決まったとの話を聞いて、なんとなくこの子を思い出していました

    ホント、幸せを願うしかないですな・・・

    返信削除
    返信
    1. 匿名様>
      コメントありがとうございます。
      ひょんな事で当時を思い出して、彼女のその後が気になり、記した次第です。
      こういうのってシンクロするのかもしれませんね(笑)。
      匿名さんもニコ生ユーザーであれば、2011年~の短い間でもちしゃうささんを介して僕と同じ時間を共有していたかもしれません。
      匿名さんと僕の「アイドルとはなにか?」には夫々違いはあるかもしれませんが、少なくともこのように、見も知らない他人同士がふいに思い出す「偶像」という点では、彼女は短い期間でも確かに「アイドル」だったといえるかもですね…

      重ねて:返信遅れてしまい申し訳ございません。

      削除